2011年3月19日土曜日

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震・・・
見るに堪えない光景が報道されています
マグニチュードも再び引き上げられ9.0に修正されました
と言いましても、普段の生活からは想像もできませんが
今回の地震はUSGS(米地質調査所)によると
1960年のチリ地震(М9.5)
64年のアラスカ地震(9.2)
04年のスマトラ地震(9.1)
に次ぐ規模で、52年のカムチャッカ地震に並ぶ
世界でも歴代5番目に大きな地震だとか
報道を見ていると
戦後の焼け野原を見ているかの様な
見るに堪えない状況になっています
地震、津波、火災
自然の力は本当に恐ろしいですね
私の地域は震度4程で大きな被害はそこまでありませんが
当初数十人だった被災者の方々もみるみる内に増えていき
14日現在昼のニュースでは
死者、行方不明者3547人
けが人も2000人以上と発表されています
現在はとにかく人命救助が最優先で
ボランティア活動はまだ控えられていますが
本当に、〓何もできない事が歯がゆい〓とはこの事です
計画停電なども実施されますが
これから微力ながら被災者へ行える事は
節電、募金くらいしかありません